オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


天国からの電話があちこちで鳴っている

2021年10月16日

天国からの電話があちこちで鳴っている


どこからか 聞こえる
ひだまり ひだまり

こっちに電話 掛けて来て

天国からの 電話があちこちで 響いてる

朝一番に とりちゃんたちに 電話を掛けると

とりちゃんたちを 一番に呼んでくれたーって
とりちゃんたちが 喜ぶの。。

ほとんど 松じいだけど

ジョンレノンさんも 最近 よく 電話ほしいって 言ってるよ

最近 天国からの みんなに
よこまりって 呼ばれる

ひだまりよう子 の省略したんだけど、
ひよこチャンさんが 初めに呼んだの。。。

意味がぴったりなんだって 
みんな 言うよ

困ってるからって。。。

いろいろ 困るから 
よこまりって ぴったりって みんな 言うよ

ほら、今は ジョンが 歌ってる

ジョンレノンの残した 歌詞を 朝に 呼んだよ

そんな事を 考えていたら

窓の外から すずめさんが
よこまり よこまり。。って 叫ぶの

こないだまでは ひだまりだったのにね。。。

最近 いつも 早朝になったら 鳥ちゃんに 起こされます

とりちゃんは 人間だけど
鳥ちゃんは 鳥です

ちゅん ちゅんって 言いながら
あちこちから おはようございますって 言いながら。。。

カラスだけは しゃべってくれないけど。。。

視力が悪いのに いつも せみさんや 鳥チャン達と
遊ぶ時は メガネを 外してます

だから ベランダに出ても どこに 鳥ちゃんが 
いるのか 分からない

姿を 見せるの 嫌がるの。。。

姿を見てしまったら どこかに 飛んで行くよ

ほら、今も 天国からの 電話が 掛かって来て、
と言うか、よこまりが 掛けたのだけど

相手が 電話を掛けてほしいって 願ったら
よこまりが 自然と 電話を掛けてしまうみたい

ほら、今日はどこへ 電話を掛けようか。。。

今は ひょうきん君と すずゆさんと ジョンに電話かけてるよ

昨夜は 眠っていないけど、

昨日は 色んな人に 電話を掛けたけど、
ムードメーカーは 昨日は ずっと ひょうきんすずゆさん

常任メンバーに あまり 掛けれなかったから 謝らないと。。。

常任メンバーには 一日 一回は 電話掛けるって 約束してるけど、
日に日に 友達が 増えて行くので なかなか 掛けれない日もあるよ

天国からの 電話が あちこちで 響いてる

天国からの 電話を 掛けてって みんな言う

だから 松じいは 終戦直後の
昭和20年から あの烙印を使ったの。。。

あの 烙印は ひだまりが 受け継ぎたい

松じいの子孫たち、この文章に 気がついてくれないかな?

ジョンの Dear Yoko って 言う曲を 聞いてほしい
叫んでいるからね

だって ジョンも 天国からの 電話を
ある日 突然 聞いたんだって

よこまりが 話してたらしいけど、覚えていない

6才の時に 聞かれたよ

大阪の田舎に 白人さんを 見たのは あの時の人だけ
子供たち みんなで 遊んでるところを 
よく うろうろしてるなって 想ってた

その人は 言ったよ

ビートルズって 知ってる?って

ビートルズって なに?って 答えたら

その人が うれしそうに 大爆笑したので、
よこまりは むかついたの

次に ジョンレノンって 知ってる? って 聞かれたけど

知らないのに、さっき 大爆笑したのが むかついたので

知らないのに 知ってるって 答えたよ

何となく 指さして 「 ジョンレノン! 」って 言ったら びっくりしてたよ。

高校の時から ビートルズに はまったよ

運動場で 一人、昼休みにグランド整備してて、友達は先に行ってしまったから、
一人でいた校庭に 帰ろうとする時、急に 「 イエスタディ 」 が 運動場に 大きな音で 響き渡って。。。

びっくりするぐらい すごい曲だと 想った。。。

あれから 何年 経っただろう。。。

さくらももこちゃんも ジョンも 松じいも 柚実も ひょうきん君も。。。

いつも 気軽に 逢えます

めろんに 逢いたいんだって

もちろん 天国からの 電話で 呼ぶんだよ。。。

でも さくらももこちゃんは 
さるぼぼの 鈴の音から 名まえ言うよ

さくらももこだよ
生きてるよ
りす りす って 叫ぶの。。。

今日は 誰に 電話を掛けよう。。。

とにかく 柚実に かけないと
今から 柚実に 電話掛けるよ

このりす 何でこれだけ 目が丸いのか 知ってますかーって。。。

ここまで 来るの 大変だったんだからーって。。。

天国からの 電話によって よこまりは 救われた

天国からの 電話から みんなに 励まされた

だから よこまりは 一生 この家で住むのです。

だって さくらぼぼたちが 寂しがるからね。。。


同じカテゴリー(●動物たちと少女(2010年))の記事画像
ひよこチャンさんへのメッセージ
ただ そのままに。。
明 と 陽
ひだまりはあまてらす
今夏のひだまり
明日は春分の陽
同じカテゴリー(●動物たちと少女(2010年))の記事
 ひよこチャンさんへのメッセージ (2023-11-08 14:16)
 ただ そのままに。。 (2023-11-01 11:48)
 明 と 陽 (2023-10-15 15:09)
 ひだまりはあまてらす (2023-04-24 18:13)
 今夏のひだまり (2022-07-28 12:25)
 明日は春分の陽 (2022-03-20 20:06)

Posted by みかんちゃん at 10:55│Comments(0)●動物たちと少女(2010年)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。